忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/13 のわ]
[02/18 かすい]
[02/10 かすい]
[10/29 NONAME]
[08/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
竹中
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
日々のひっちゃかめっちゃか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンを座卓から掃除の際に畳んで、棚へ置いたことから全く開けなかったので、
出しっぱなしにする許可を相棒にもらったので、出しっぱなしにします。
考えてみれば実家暮らしの際は部屋の真ん中に常に置いてあったからこそ、
ベッドに入る数分前にパソコンの電源を入れて、結局使ってたんだから。
なので、出しっぱなしにしときます。

久しぶりにシュウハルの拍手を加筆して支部に入れて来ましたー。
自分でも気に入っていた作品で、当時の後書きから茨姫をモチーフにしてたらしいのですが、
全く関係なかった。
宜しければ、どうぞ見てやってください。

さて、パソコンを付けた理由なのですが、
それは数日後にでもお知らせしようと思います。

とりあえず今日はおふとんと友達になります。
PR
きっとポケSMにはまなければきっとここまで調べることは無かっただろう。

マラサダの歴史を


マラサダを知ったのは数年前のコンビニ〇ーソンです。
姉がすっかりはまってしまい、あの時期は姉は毎日のように食べていました。
何度かご相伴にあずかりましたが、ドーナツと何が違うのかいまいちよくわからなかった。
なので、いい機会だと思い調べてみました。

イースト菌=発酵させる=マラサダ
ベーキングパウダー=水で小麦粉を溶く=ドーナツ

こう見てみると違うもんですね。
てっきり形の話かと思ってましたけど、リングでなければ某大手ドーナツメーカーの一口サイズのあれはマラサダになってしまいますもんね。
そんなわけで、明日にマラサダ小説を支部に入れておきます。
一年に一回、マラサダを作る日があると聞いたんですが、それは明日なので。
宜しければどうぞ。一応ハウミヅの予定です。
暇を見つけては短い小説をぽちぽちと支部に上げてます。
あと、昔のウェブ拍手に載せてた小説も見つかったので、それもついでに。
久しぶりに、小説が降って湧いてきます。
グラミヅ、ハウミヅ美味しいです。

さて、今回既にSMのサンをクリアし、殿堂入りを果たしているのですが、
メンバーはこんな感じです。

ガオガエン♂(ガトー)ガトーショコラみたいな色だった
アローラライチュウ♂(オランジェ)オレンジショコラみたいな色だった
カビゴン♂(ボンブ)丸いボンブ型ケーキのような体形だったので
ピカチュウ♂(エクレア)エクレアの由来=雷から
ラプラス♂(クラプフェン)ドイツのお菓子に見た目、名前が似ていたので
フライゴン♀(シュトレン)クリスマスカラー=クリスマスのシュトレンから

まぁ、そんな感じで名前はすべて、お菓子から名前をとっています。
元々、アローラライチュウを見たときから美味しそうなカラーリングだったので、
全部そうしちゃえと思って、特にヨーロッパ圏内のお菓子が好きなので、
ドイツ菓子を主に付けたんですが、
後々に、ルザミーネやらリーリエやらの名前の由来がドイツ語の
花の名前だと言うことが判明。
なんか因縁感じます。全く知らずにしていたことなのにね。

まぁ、しばらくは長編は無理そうなので、読み切りをまたちょいちょいあげていきます。
そして、久しぶりに忍び夢を書いておきたい。

忘れていない、リクエスト消化もしたいです。
どうしても食べたくて、ブラウニー作ってました。
自分で作ると、胡桃とかナッツをいっぱい入れられるので嬉しいし、
レーズンがダメなので、入っている心配もないので、ありがたいです。
そしてそれをもしもし食べながら、支部にあまーいグラミヅ入れて来ました。
久しぶりに甘かった。うん。シュウハル並みに。
というか、グラジオのしゃべり方が安定しないし、ミヅキの性格がえらい突っ込み体質になってます。
はやく自分の二人を見つけられるとよいのですが。
明日は約束があるのでチョコレートケーキやきます。
今週末はまた違うバレンタインの為にお菓子作りますー。
14日は会社用と、母の会社用でまだメインを作っていない。
メインは週末に二回に分けて作る予定です。
それが終わったら漸くグラミヅ小説書ける時間ができそうなので、
頑張りますー。
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net