忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/13 のわ]
[02/18 かすい]
[02/10 かすい]
[10/29 NONAME]
[08/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
竹中
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
日々のひっちゃかめっちゃか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントが10日後に迫り、
いつも通りのんべんだらりとしていたら、
姉より、今のイベントはそんなにゆっくりしとる時間ないんじゃボケと言われて、
あわてて動いてます。

そう言えば先日某クイズ番組で東大の人が作る問題と言うのがありました。
問題はこんなのでした(ネタばれ嫌な方はそのままスルー)

ピンセットで〇〇〇、
〇〇〇で▲▲、
▲▲で穴をあける

まぁ、〇〇〇は同じカタカナで、▲▲が同じカタカナと言うもので、
文章が出来上がると言うものです。
その時、相棒と見ていたのですが、これで正解言いのかなと言われ、
私も自分の中にある答えがあれだったもので、
良かったやっぱりおかしくないんだと思って言った。

「ピンセットで摘み(ツマミ)、つまみで飲み(ノミ)、ノミで穴をあける」

目を点にされました。
本当は「ピンセットで挟み(ハサミ)、ハサミで切り(キリ)、キリで穴をあける」
だったのですが、私の答えでも通じる気がするんですけど駄目ですかね?
某農家系ジャニの方が「ノミであければ良いじゃん!」て発言してたから、
ノミで穴をあけることもあると思うのですが。
未だに納得できません。
ノミは彫るから違うと言われましたが、ピンセットは摘むものだと教えていた教科書はどうするんだ。
挟むって表記もあるけど、摘む表記もあるし!

私のボキャブラリーだけは酷いと言われました。
さて、このボキャブラリーで小説の続きを書きます。
PR
漸く世間の大型連休が終わってひと段落です。
観光客相手の仕事なので、この時期は忙しいです。
カレンダーを見れば、あと二週間に迫っていますが、
原稿がほとんど終わっていない。
いや、毎回の事だから大丈夫。
あ、一応受かりました!
SMノマカプオンリーワンだったけど気にしません!
と言うか、同志がいたことがノマカプはアビス以外本当にない。
だから、大丈夫です。
と言う訳で、今から頑張ります。
お久しぶりです。
きっかり一カ月あいてしまいました竹中です。
小説もさもさ書いてたら、一ヶ月たってました。
自分に課した荷物が重かった。とりあえず、5月21日の福岡に向けて小説書いてます。
ブランクすごい。
書きあげたと思って、ページ数見てみたら、
昔書いてた小説の三分の二くらいしか行ってなくて、
書きたいって気持ちだけじゃダメなんだなと実感。
情景を今から肉づけします。

私は肉付けと読んでいますが、小説を書くにあたって、
とりあえず柱になる本文を書きます。
ちなみに私の小説の書き方です。
一回につき、一本しか書けないので、このネタ今浮かばないから他を書こうとかが全くできない。
でも、一回書き始めると10時間とか平気で向かっている。

ネタを立ち上げる(大まかな流れ)

三日くらい煮込む(山場を置く)

柱を作る

柱になる本文を書く(これで七割くらい)

肉付けをする(情景を細かく描き足す)
※お茶をするシーンなら、何を食べているとか、物がどの辺にあるとかです

誤字脱字チェック
※このときに原稿がいくつもあれあば同時進行がようやくできる

製本状態まで持っていく(行間とか字数のレイアウト、後書きとか)

表紙作り

コピーor入稿

コピーの場合は製本
※他のものがあるときは一気にやります

出来上がり

それを毎回イベント一週間前まで繰り返してます。
大体前日か前々日にお品がきを印刷して言うと言うスケジュールなので、本当遅い。
でも、楽しいです。
イベント作業大変ですけど、早く来てほしいです。
今回はサークルのレイアウトもアローラっぽくする予定なので、それも楽しみに来て頂ければ。
どうも、今日も今日とて眠さと戦っております竹中です。
一昨日より、実姉に頼まれてお菓子作っていたため、
寝不足です。本来であればお見せしたいレベルですが、
自ジャンルじゃないので、あえて封印。
喜んで頂ければ嬉しいですが。

さて、ここ数日の話はさておき。
お知らせできると言っていた件ですが、
問題なければ5月21日。
福岡のコミックシティに参加いたします。
参加費用払ってきたので、落ちなければですがね。
とりあえず、グラミヅで申し込みましたが、
ハウミヅとシュウハルも新刊予定です。
その新刊見含めてちょみちょみお知らせしたいと思います。
久しぶりのイベント。
しかも、おうか(合同)じゃなくて個人はうん年ぶりです。
大手さんみたく印刷すると在庫地獄になるので、
コピー誌で行きます。うん。昔から。
後戻りできないので、楽しみつつ、創作活動にいそしもうと思います。
実家では猫を6匹飼っているのですが、
まぁ、自由奔放で同じ部屋に全部いることがまずないです。
しかも、とある一匹は全く触らせてくれない。
触ろうものなら、すごい勢いでいなくなります。
なので、一日に同じ部屋で全部見れたらラッキーですね。

さて、ポケSMですが、殿堂入り後は思い出したかのようにチャンピオン防衛戦をしつつ、
ネタ集めやらに奮闘してます。

そう言えば、ほったらかしになっていた一年半の間ですが、
なにをしていたかと言うと日常生活はしてました。
しかしながら、リズムが思うようにつかめず、
どうやったら小説を書いたりゲームしたりする時間があるのか
試したり、考えた結果漸く今に至るわけですが。
と言うのも私個人は大変寝るのが好き&妥協できないのです。
実家暮らしの時は仕事の関係上朝八時起きでしたので、
部屋にこもって夜九時から十二時くらいまでを
その時間に使っていたのです(六時間から八時間睡眠必須)
相棒ができてからと言うもの、まぁ、そううまくいくはずもなく。
朝六時半に目覚ましがなりますが、動きません。
まぁ、逆算すると夜十一時には寝ないときついわけです。
仕事も変えてないので、フル出勤。
毎日、世の中のお母さま方には怒られるかもしれませんが、
共働きと言うことで、実家の晩御飯を少々もらって、
夜八時前後に晩御飯。
朝が弱いので、夜に弁当と朝ごはん作って、お風呂入ってると
夜10時くらいです。

小説なんて書いてる時間なかったよ。

甘くないね。うん。
ただし、めげてたまるかこんちくしょう精神で小説書く時間と言うか、
ゲームをするという日付を決めたのです。
するのは自分と相棒の休みの前の日。
相棒は基本的にカレンダーどおりですが、
私は不定休なので、この流れをくむと一週間に三日は何かしらに使えると。
それにたどり着くのに一年半を要しました。
家事能力が低いのもあったんですがね。
おかげでポケは出来るようになったよ。
あ、昨日言ってたお知らせは早ければ二、三日中にお伝えできると思います。
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net